読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画の過剰長期連載化の問題点について

出版 漫画

現在発売されている漫画作品は、人気作品であるほど長期連載されているものが多いです。
「連載○周年おめでとう!」なんて連載雑誌で祝ったりもしますね。
つまり漫画業界では長期連載は勝ち組、その逆である打ち切りは負け組という構図になっているようです。

 確かに打ち切りは辛いですが、それは作品の本来伝えたい事を伝える前に終わってしまった場合の話であって、本来のテーマを描き切ったあとにまだ続く、もしくはなかなか本来のテーマに行かせてもらえないまま続くのは、打ち切りと同じくらい辛いことだと思います。

 

さて以上の通り、出版業界では問題視されていないようですが長期連載は決して良いことでは無いと私は思っています。
問題点を2つ挙げます。

①新規読者が入りにくい
②長い漫画家人生において限られたテーマしか書けない

以下、1つずつ詳細を書いていきます。

 

【①新規読者が入りにくい】
なんか人気の作品があるらしいと噂で聞いた漫画ファンが「ちょっと読んでみるかな」とネットで調べるなり書店に出向くなりすると、現在50巻まで出ていることを知る。
そこでかなりの確率で見る気は失せるわけです。金銭的にも時間的にもハードルが高いですからね。

1冊432円とすると、50巻で21600円です。1冊30分で読むとすると25時間、一日1時間読むとしても1ヶ月近くかかります。
このように、長期連載漫画は映画や小説やゲームとくらべても飛び抜けて時間もお金もかかる娯楽になってしまっています。
これが2~3巻完結の作品なら1日ちょっとで読み終えられるし、かかるお金もハードカバー1冊ほどなので、衝動買いで使えない額ではないと思います。

ちなみに、1話もしくは1巻の中で話が完結するこち亀やゴルゴ13はこの問題には該当しないことを断っておきます。膨大な巻数が出ていてもどの巻から読んでもいいわけですからね。

少し話はそれますが、漫画のカバーってなんであんなに不親切なんでしょうか。漫画はビニールがかかっているから中身を見ずに買うことになるのに、唯一情報を得る手段のカバーが、イラストと巻数の数字と(新参には)よくわからないサブタイトルだけという。
裏表紙にその巻のあらすじが書いてあればまだいいほうで、なんにも書いてない時もあります。これが長期連載化した作品に新規読者が入りにくい原因の1つになっています。
せめて目次を裏表紙につけてくれるだけで大分わかりやすくなるんですけどね。もしくは何巻から何巻までは何の話で、このキャラクターが登場するのはここからですよ、という目録を書店の本棚においてくれれば助かるのですが(もちろん作品の楽しみを削ぐネタバレをしない程度に)。

 

【②長い漫画家人生において限られたテーマしか書けない】
1人の漫画家が書きたいキャラクターやテーマって、沢山あると思うんですよ。ホラー漫画家だって、たまには恋愛ものやスポ根を書きたくなることもあるでしょう。ところが長い期間1つの作品しか書かせてもらえないせいで、漫画家としてはストレスをためることもあるだろうし、また別の新しい才能を見つける機会を逃すことにもなっています。
ジョジョドラえもんのように、1作品でありながらどんなテーマでも描けるようになっている例もありますが、これは特殊で幸運な例でしょう。
これは漫画家志望者にとっても良くなくて「プロになっても人生で1~2作品しか書けないんだ」というイメージを持たせてしまいます。

 

ではなぜ連載を長期化させているのでしょうか?
実際の理由は出版社の方に聞いてみないとわからないのですが、私なりに推測してみます。

【理由】
作品なりキャラクターを1から認知させて人気を出すには、金銭的にも時間的にも労力的にもコストがかかる。だから一度人気が出たものはとことん使わないともったいない。また一度作品のファンになった人は、連載が続いている限り新刊購入でお金を使い続けてくれるが、連載が終わったら1円も使ってくれない。

 

上記の理由だとして、対策の1案ですが、作品でなく作家自体にブランド力をつける売り方をすれば、作品が終了して新しい作品を書いても、前の作品のファンは継続して新しい作品も買ってくれるはずです。
作家としてのブランド力を持ちながら、いろんなテーマを手掛けることができている例は、別の媒体ではありますが宮﨑駿氏やスピルバーグ氏が挙げられます。
というか小説業界でも音楽業界でも、作品より作者を前面に出す売り方をしていますし(宮部みゆきの新作、とかスピッツの新曲、といって宣伝しますよね)、むしろ漫画業界の方が特殊なのではないかという気がしてきました。(もちろん漫画業界でも作家自身がブランドになっているケースがあるのは知っています。ただそれが少数派なのが問題だということです)

 

以上、長くなりましたが、自分の考えを整理する意味でも書いてみました。
皆さんのご意見もお聞かせください。反論も歓迎です。